肩こりはマッサージでは改善しない|沖縄県浦添市整体の操和

沖縄県浦添市、那覇市エリアの整体の操和です。今回の内容は肩こりとマッサージの効果についてです。デスクワークをされる方に特に多くみられる辛い肩こりの症状。マッサージ、リラクゼーション店などで肩を揉んでもらっても効果は一時的で、すぐに元の状態に戻ってしまう方は多いのではないでしょうか?揉んでも治らない肩こりに悩む人は是非参考にしてみてください。

肩こりとマッサージについて

私は以前、揉みほぐし系のお店で働いていたのですが、定期的に来られる方たちの身体がとても硬かったことに疑問を感じていました。肩を一生懸命揉んで肩こりが解消!なんてうまくいけばいいのですが、実際は肩を揉んでも症状はスッキリしない人が殆どだったのです。

特に慢性化した肩こりにはマッサージの効果は殆どありませんでした。

強くマッサージすると肩こりは酷くなる

驚くことに多くの方たちが患部をマッサージすることで症状が回復していくどころか、逆に強く揉まないと満足できないような身体になっていました。

強い刺激に対してはストレスを感じるのが身体です。ストレスから身を守ろうとする防御反応は、かえって身体を硬くしてしまいます。これでは筋肉は緩むはずがありません。

強揉みじゃないと満足できない身体とは、強い刺激によって、ただ気持ちよさを味わいたいだけの身体といっても過言ではありません。

肩こりに関連する筋肉と関節の調整、沖縄県操和の整体内容

例えば、身体が右に傾いてしまっている場合、左側の筋肉は伸ばされた状態になります。それ以上、身体が右に傾かないようにする為に、左側の筋肉は常に力が入っている状態です。

この緊張が抜けなくなった状態が筋肉のこりの正体です。

身体を支えるのは筋肉です。筋肉に異常があると、身体のバランスが崩れ、やがて違和感や痛みといった不調を招いてしまうのです。

右に傾かないように緊張していた左側の筋肉を緩めてしまうと、身体は更に右へと傾いてしまい、症状は酷くなってしまいます。(肩を揉んでも一時的にしかすっきりしないのは、このため)

当院では身体全体のバランスをチェックして、何故、肩が凝っているのかを判断しています。

肩こりに関連する筋肉

肩こりに関連する主な筋肉には、主に僧帽筋、大胸筋、大腰筋、腹斜筋、内転筋などがあげれます。肩から遠く離れた部位が肩こりに影響を及ぼすことを忘れてはなりません。肩こりを解消する為には、身体全体の調整を行うことが大切なのです。

肩こりの原因と解消法

こちらの記事もお読みください。

頚椎の歪み

バランスが整うと自然と肩の緊張が抜けていきます。

マッサージが効かない肩こりを解消する方法

長時間、同じ姿勢で作業をしていると疲労によって身体は緊張し、筋肉も硬くなってしまいます。自分自身でもケアを行い、疲労を溜めこまないように努めることが大切です。

背中の痛みと正しい座り方
ガチガチの背中にマッサージは効かない?

こちらの記事も参考にしてみてください。

マッサージが効かない肩こりでお悩みなら沖縄県浦添市、那覇市エリア整体操和

マッサージが効かない肩こりでお悩みでしたら、当院へご相談ください。当整体院では不調の改善だけではなく、再び不調が起きない身体にすることにも力を入れております。

同じ症状でも原因はそれぞれが違う為、マニュアル通りの施術は行っていません。それぞれの状態に合わせて最適なアプローチで早期の改善を目指しています。病院、整形外科、整骨院でよくならない症状でもご相談ください。

(要予約)098-876-4948、10~21時迄、日曜祝日営業、北那覇税務署通り近く、駐車場2台