首の痛みと腕のねじれのある沖縄県浦添市の男性

首から背中にかけて不調のある男性です。左の肩の動きが悪く、首を後ろに倒す動作と右に捻る動作で違和感が強くでる状態です。身体全体のバランスをチェックしてみると、股関節の捻れ、骨盤の捻れ、頚部の圧痛点などを確認できました。

首の痛みの原因と整体、沖縄県浦添市男性の整体

首が痛いからといって、原因が首だけでは決してありません。身体全体のバランスを整えることで自然と首の痛みがやわらぐケースが数多くみられます。

腕のバランスを整えて首の痛みがやわらぐケース

この男性の場合は、身体の捻れと圧痛点を取り除くと首の動作は直ぐに変化がみられたのですが、首を後ろに倒す動作での違和感だけは残っている状態でした。

少し詳しく男性から話を聞いてみると、普段は左手ばかりを使うことが多いそうで、なんと右手の握力は左手の半分もないとのことです。一見関係ないと思われる内容も施術の大切なヒントになることがあります。腕に触ってみると普段あまり使わないという右腕にはこりと圧痛点を確認することができました。

そこで右腕の皮膚を少しズラしてみると腕が自然と動き始め(自動運動)、この動きに少し逆らうように抵抗をかけると気持ちよさがでるようでした。目を閉じると何とも言えない心地の良い感覚があると言います。

心地のよい感覚をしばらく味わってもらい、再度、首の動きを確認してみると見事に違和感が消失していました。このように普段使ってない腕にも違和感を引き起こす要因が絡んでいる場合があります。この症例からも痛みの原因が患部にあると決めつけることができないのが分かると思います。

沖縄県浦添市、那覇市、宜野湾市近郊で首の痛みでお困りなら整体の操和へ

当院では不調の改善だけではなく、再び不調が起きない身体にすることにも力を入れています。同じような不調でも原因はそれぞれが違う為、マニュアル通りの施術は行いません。それぞれの状態に合わせ最適なアプローチで早期改善を図ります。病院、整形外科、整骨院でよくならない症状でもご相談ください。