当院の骨盤矯正の効果と特徴|沖縄県浦添市、那覇市整体操和

沖縄県浦添市、那覇市エリアの整体の操和です。今回は骨盤矯正の効果と特徴についての内容となります。骨盤とは身体の中心にあり、上半身と下半身をつなぐ重要な骨組みです。骨盤の障害は全身に影響を及ぼす為、肩こりや腰痛、股関節痛などの身体の不調が骨盤の歪みと関連していることが考えられます。

骨盤の歪みと骨盤矯正

「私の骨盤はどう歪んでますか?」と質問されることがあるのですが、実は骨盤自体が大きく歪むということは殆どありません。歪んで見えている、という言い方が正しいのかもしれません。

骨盤の周りにある筋肉に問題があると、骨盤が筋肉の収縮によって引っ張られてしまい、本来の正しい位置から動いてしまいます。

よって、骨盤周辺の筋肉や手足のバランスを整えることによって、身体の捻れがなくなり、歪んで見えていた骨盤は正常のバランス(可動性)を取り戻すことができます。

骨盤矯正をするメリットとは

例えば、骨盤と首は背骨で繋がっているので、骨盤が正常のバランスに戻ることによって、骨盤周辺の問題だけではなく、首、肩、背中などの不調が改善できることも多々あります。又、神経圧迫による痛みや血液循環の機能を回復させる効果も期待できます。

当院の骨盤矯正は危険な手技ではありません

当院の骨盤矯正には危険な手技はありません。身体に負担の少ない内容で調整することが可能です。変に身体を痛めてしまうようなこともありませんのでご安心ください。

骨盤のゆがみの原因は骨盤自体にはない場合が殆どです。ゆがみの原因が足にあったり、腕にあったり、それぞれが違います。

骨盤自体を強く矯正しなくても骨盤のバランスを整えることができます

逆に言えば、歪みの本当の原因を見ることができなければ、骨盤矯正の効果も一時的なものになってしまうでしょう。

妊娠中整体

反り腰姿勢整体

骨盤矯正をしても元に戻る?

調整後は「元に戻りませんか?」という質問をいただくのですが、これまで通りの生活を続けていると、元の状態に戻ってしまうことが考えられます。

当院では整体後にご自身でもできるバランスの調整方法をお教えします。調整とセルフケアを継続しながら早期の改善を目指していくのが当院の特徴です。

骨盤矯正で身体のだるさを解消

骨盤は、開いたり、閉じたり、前後に傾いたり、捻れたり、上下に動いたりしています。1日の中で骨盤の状態は変化し、季節によっても変わっていきます。骨盤は自分自身で調整をして身体を整える役割を果たしているのです。

骨盤の弾力が失われてくると、自己調整機能が低下する為、身体には様々な不具合が生じることも考えられます。

体調がすぐれなかったり、精神的に疲れやすくなる傾向があり、集中やリラックスといった内面のバランスにも影響してきます。若い方に多い、なんとなくだるい、といった症状は、骨盤の弾力が失われていることが関係しているように思われます。

骨盤矯正の前に、ゆがみをチェックする!

左右の足の長さが違う
靴底の減り方が均等ではない
両膝を抱えたときの膝の高さが左右で違う
あお向けで寝たときにつま先の向きが左右均等にならない
腰の高さが違う
手を上げたときに左右の高さが違う
足裏を合わせて座ったときに左右の膝の高さが違う

目で見るチェックだけでもたくさんの項目をあげることができます。該当するものがひとつでもあれば問題のある可能性があります。ただし、必ずしもそうであるとは言い切ることはできませんので専門家の判断は必要です。

出産と骨盤矯正

骨盤の状態はもちろん、出産にも大きく関わっています。

(バランスに問題があると、子宮の形がいびつになり、赤ちゃんには居心地の悪いものとなってしまうようです)

出産時のトラブルを誘発していることも考えられますので、妊娠中、出産時のトラブルを防ぐ為にも、出産前から骨盤のバランスを整えることが大切です。

骨盤矯正と部分痩せについて

骨盤が前傾に歪むことで身体の重心は前方(つま先より)に移動します。つま先重心で立つと、大腿の前面の筋肉が緊張していることがわかると思います。

(これでは、太ももを常に鍛えているような状態となってしまい、脚が太くなりやすい)

又、骨盤が前傾していると、お腹を前に突き出した状態となってしまうのでウエストは自然と太くなってしまう傾向にあります。

不妊症と骨盤矯正

骨盤の動きを改善し、不妊症の人に多い特徴である下半身の歪みを整えます。基礎体温を上げて心身がリラックスできるようにお手伝い致します。息、食、動、想、環境を整えることで妊娠のできる身体を目指していきましょう。

骨盤矯正とセルフケア

施術後には、その人の身体の状態に合わせたバランスの調整方法をアドバイス致します。セルフケアに取り組んでいただくと早期の安定にも繋がります。自分でも骨盤を整えることができるようになるのが当院の特徴のひとつです。

沖縄県浦添市、那覇市、宜野湾市エリアの骨盤矯正は整体操和へ

当院では不調の改善だけではなく、再発予防にも力を入れています。同じような症状でも原因はそれぞれが違います。お身体の状態に合わせて最適なアプローチで早期改善を目指します。沖縄県内の骨盤矯正のことなら当院へご相談ください。

(要予約)098-876-4948、10~21時迄、日曜祝日営業、北那覇税務署通り近く、駐車場2台、当院の場所と施術料金を上のメニューよりご確認ください。